はじまり

どんなことにでも

始まりと終わりがあります。

 

私たちが生まれて初めて聞く言葉は

きっと

おめでとう と ありがとう なんじゃないかな。

 

そこにはたくさんの人がいて

笑顔で迎えてくれたんじゃないかな。

 

赤ちゃんの頃はもちろん、

小さなときの事は覚えてません。

だけど、

自分が生まれたときのことを

想像してみるだけで

自分は幸せ者だなぁって感じます。

 

誰だって、

そこが原点なんだと思います。

 

大きくなっていくにつれて

多くの事を知っていく。

良いことも悪いことも。

いろんなことを知りすぎて

幸せを感じなくなる事もある。

 

そんなときに

自分をみつめなおすのも良いかもしれない。

自分を知れば、

今まで背負ってきた何かが消える。

きっと小さな幸せにも

気付いていける。

 

これから先、どんな未来になるのかな。

そんなこと考えるのも

楽しかったりするんです。